2009年より、南区で活動している親子英語サークルです。 英語に触れる楽しさだけでなく、英語を通して、ママたちの子育てがより楽しいものとなる”ママさん応援団”としてのサークルを目指しています。 アメリカ・カリフォルニアで3人の子育を経験をして帰国した講師が、生きた英語、アメリカの子育て事情なども楽しくお伝えしていきます。

今週の小学生たち

火&木の午後には、小学1年生のレッスンがありました。

小学生レッスンでは、メイン教材から毎月テーマ曲を取り上げていますが、
今月は両クラス、"クラスルームツアー””スクールツアー"という曲。

教室や学校にあるものの名前を覚えます。
単に覚えるのではなく、チャンツ(曲)にのせて歌にして覚えてしまうのです。


木曜クラスはまだ英語を始めたばかりの子どもたち。

今回は量があるので、なかなかまだ覚えるには時間がかかりそうですが、
頭がやわらかい低年齢のうちほど、吸収がよいのです。
ぜひDVDも活用して、視覚からの記憶、頑張ってみてくださいねウィンク


そう、その木曜メンバー、
12か月のうたを復習しようと、チャンツにのせて、レベル3に分け練習。

レベル1は、1~12か月をリピート。
レベル2は、日本語→英語の言い換え練習。
レベル3は、ランダムに日本語→英語練習。

なんと!レベル3までできていてびっくり!!

”レベル3ができたらびっくりして先生倒れちゃうよ~”と言っていたら本当にできていたので、
倒れました(笑)


そして大好きなSimon saysゲーム。

これはいつも大盛り上がり上昇上昇
何度もやりたい~と言われるゲームです。




火曜クラスでは、家族写真を持ち寄って、

He is my father.
His name is ….

などの練習。

来週は家族の似顔絵を書いてきてもらい、それを見ながら発表してもらいます♪



そして両クラスでやったのが、かるたとり。

普段は単語カードをカルタにしています。

イラスト&日本語つきと、英単語のみの2種類。
英単語のみをとればポイント高いと設定。

ゲームにすると俄然やる気になる子どもたち。
これを励みにして、自宅でも頑張ってきてもらえたら嬉しいな。。。ハート


両クラスとも、そろそろダンスが恥ずかしい…という子もちらほら。

でも、ダンスを通して養う表現力と言うのは、人とコミュニケーションをとる上ではとても大切注目

これからもめげずに(笑)レッスンで取り上げますので、楽しく踊りましょうね~~~ニコニコ





同じカテゴリー(小学生レッスン)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今週の小学生たち
    コメント(0)