2009年より、南区で活動している親子英語サークルです。 英語に触れる楽しさだけでなく、英語を通して、ママたちの子育てがより楽しいものとなる”ママさん応援団”としてのサークルを目指しています。 アメリカ・カリフォルニアで3人の子育を経験をして帰国した講師が、生きた英語、アメリカの子育て事情なども楽しくお伝えしていきます。

1月17日のレッスン~積み木ゲーム!!

今朝は寒かったですね。。。


ここ浜松でも珍しく雪がちらつきました雪


そんな中でも元気に来てくれた幼稚園ガールズ♪


まずは、先週作ったカバンを集めます。


さすが女の子!
シールを上手に貼ってあったり、まわりにきらきらテープを貼ったり、プリキュアが上手に書いてあったり。。。

どの子のカバンもとってもキュートハート


いつものあいさつや質問コーナーから始まり、
久しぶりに、
When is your birthday?
What's the date today?

などなどの質問に、???の子も。

今月誕生日の子、いましたね~~ニコニコ


恥ずかしがり屋のリサちゃんハート
お決まりメガネは恥ずかしいらしく、帽子だけで写真タイムニコニコ(ごめんなさい。写真は後日upします汗

最初の頃は泣いてたのに・・・大きな声も出るようになって、成長しましたね上昇
みんなで歌を歌ってお祝いしました♪
おめでとうプレゼント


さて、カバンの中身は?

まずはカードみてリピート。

次にランダムリピート。

pen,pencil・・・あたりは元気だけれど、
stapler,rulerあたりになると、
あれあれ??声が小さくなっちゃううわっ

みんな苦手な単語は同じですね。
そう言ったものを繰り返し練習してみてくださいね♪

そんなガールズたちの習得度をチェックすべく、
まずはDVDを見、
次に積み木ゲーム(って名前そのまま汗


床に散らばったカードから、読めそうなものをピックアップ、
先生のところに来て、絵入りカードを読めたら1つ積み木ゲット、
絵なしの単語のみのカードを読めたら、2つゲット注目

3人ずつのチーム戦にしました☆

せっかくなのでチーム名をつけてもらうことに。

動物で、と言ったら
lion,penguin,rabbitチームになりましたニコニコ

読めるものをどんどん持ってくる子、
読めないけど、持って来てから考える子(笑)

答えられない時はチームで相談したり、
みんな頑張りました!!


結果は、

lion 14
rabbit 13
penguin 14

でほぼ同点びっくり

みんな頑張ったね☆


とっても楽しかったようなので、次回もやりましょう上昇


すっかり時間を使ってしまい・・・


先ほどのカバンを一人ずつに返却。


Whose bag is this?

It's mine.

といった練習です。

こちらも次回またやりましょうおすまし


最後に早読みチェック鉛筆


このクラスは、いつもきちんと宿題をやって来てくれる子が多く、
頑張りが伝わり、先生嬉しいですキラキラ

幼稚園のうちは、宿題なんてないし、時間もたっぷりあります。

今日の積み木ゲームのように、遊びながら、たくさん吸収出来たらいいですねハート


来週も期待していますよ~~~にっこり

同じカテゴリー(幼稚園レッスン)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
1月17日のレッスン~積み木ゲーム!!
    コメント(0)