2009年より、南区で活動している親子英語サークルです。 英語に触れる楽しさだけでなく、英語を通して、ママたちの子育てがより楽しいものとなる”ママさん応援団”としてのサークルを目指しています。 アメリカ・カリフォルニアで3人の子育を経験をして帰国した講師が、生きた英語、アメリカの子育て事情なども楽しくお伝えしていきます。

12月14日親子サークル~成長にほっこり♪

いよいおよ今年も残すところあと2回となりました。

先日火曜日はひどい嵐のようなお天気でしたね。
昨日は幸い晴れましたが、上の子の幼稚園のマラソン大会が今日にずれ込んだために
お休みになってしまった親子や
体調を崩されてお休みの親子もいて
少々寂しかったのですが
お部屋はぽかぽかで、みんな元気に参加してくれましたニコニコ

まずはいつものウォーミングアップ
・・・からのお返事上昇

一人一人のしぐさが、もう可愛いことハート

最近思春期&反抗期の長男に手を焼いているため
小さい子たちを見ているだけで癒されますハート

我が子らにもそんな時期があったんだよなぁ。。。としみじみ。
今ももちろん可愛いのですが
親子関係も感情も、あの頃とはまた違うものです。
無条件に可愛かったあの頃の我が子らに会いたいです…キラキラ

さて、この日はまず
お誕生日のお友達3名のお祝いプレゼント

2歳になったSくん。
ママはお兄ちゃんの代から通ってくれていますが
お兄ちゃんとは違って自由人のSくんに手を焼いているようです。
元気いっぱいのSくんが先生もみんなも大好きだよハート
これからもまだまだ一緒に楽しんでいこうね♪黒

1歳になったSちゃんは、最近急に赤ちゃん期を脱出し
今日もエレガントな装いでお姉さんにキラキラ
お兄ちゃんの陰で、すくすく育ってくれているようです♪
これからダンスもいっぱい披露してくれるかな上昇
楽しみですニコニコ

最近入会のSくん(おっと!今回3人ともSだ!)
とにかく人懐っこくって、動き回るのが楽しくて仕方なくてあはは
気が付くといろんなママさんやお友達のところで一緒に戯れては
笑顔を振りまいています笑
これからもサークルのみんなを癒してねハート

そんな3人へお祝いの歌と写真音符

お誕生日、おめでとうニコニコ

お次は、カップソング練習。
各グループ、声も大きくなってきましたよ!
1曲でも、少しでも、英語で歌が歌えるっていいですよね。
当日は緊張せずに、ぜひ楽しんでくださいね♪

全員での"Frosty the Snowman"も楽しかった!!


後半のダンスは、時間まいてまいて…でしたが
いつものナンバーを踊り
ソーセージと、パラバルーンは欠かせない☆
送れてきたHくんも、ちょうどソーセージには間に合ってよかったナイス

絵本の前にバナナチャンツ
今日は、クリスマスプレゼントになりそうな単語を覚えましたね。
ランドセルはschool bag、アメリカの子供たちはリュックサック...backpackで登校です。
backpackってよく聞く単語なので、ぜひ覚えてくださいね。

他にも、シンデレラCinderellaなんていう単語もあり
アリエル、ラプンツェル…などの言い方も紹介。
ディズニーは、アメリカではもう定番。
女の子は、プリンセスの言い方を覚えてみるのもいいかもニコニコ

絵本はこちら

"That's not my snowman"

https://www.amazon.com/Thats-Snowman-Usborne-Touchy-Feely-Books/dp/0794531202

12月14日親子サークル~成長にほっこり♪

ふわふわ~とか
ざらざら。。。
でこぼこ。。。
さらさら。。。
みたいな擬態語ががたくさん出てきます。
教科書にはなかなか出ないので、日本ではなじみがないですが
アメリカの子供達は、誰しも知っている単語です。
「わぁこのぬいぐるみ、ふわふわ~」
みたいに使いますニコニコ

いっぱい触って楽しかったね♪


次回はいよいよクリスマス会!!

練習した曲の発表として、ミニクリスマスコンサート♪
そして、お子さんの成長を残すトナカイ手形をとりましょう♪

写真は3年前の様子です。
毎年とっている親子やご兄弟で参加の親子は、成長のいい記念になっていますねニコニコ

12月14日親子サークル~成長にほっこり♪
12月14日親子サークル~成長にほっこり♪

他にもちょっとしたゲームなども楽しむ予定です。

いつもより少し開始を早め、
10:10~11:10
の予定です。

みなさん、体調崩されませんよう、お元気でいらしてくださいね☆



同じカテゴリー(活動の様子)の記事
2021 Easter Egg hunting☆
2021 Easter Egg hunting☆(2021-03-16 23:22)

この記事へのコメント :

AnnieAnnie
こんにちは^^


絵本で英単語を覚えるのは早くて楽しいものですね。
子供のプレゼントには良さそうだし~
2016年12月15日 14:06

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
12月14日親子サークル~成長にほっこり♪
    コメント(1)