2009年より、南区で活動している親子英語サークルです。 英語に触れる楽しさだけでなく、英語を通して、ママたちの子育てがより楽しいものとなる”ママさん応援団”としてのサークルを目指しています。 アメリカ・カリフォルニアで3人の子育を経験をして帰国した講師が、生きた英語、アメリカの子育て事情なども楽しくお伝えしていきます。

1月17日のレッスン~大丈夫???

火曜の小学生レッスン。



どうも遊び心が抜けない小学生達ですが・・・
家ではそれぞれ頑張っているようで・・・


英検問題集全部やってきた!!って子もいてビックリ上昇


途中入会のYくんには、今日は天気についての質問。
It's sunny/rainy・・・などなど、ちゃんと答えられてましたナイス
最初のあいさつも、大きな声で自信持って言えるようになりましたね♪


さて今月のチャンツ。


リピート、意味確認、補足説明などしたあと、
かるたやりたい~~の声で、先週に続き、今週は動物カルタをすることに。

What am I?
の私は誰でしょう?3ヒントクイズです。

まずはチャンツに乗せて
動物の名前のレビュー。

続くカルタ。

難しそうなヒントから言っていくと
なんだなんだ??と悩みながら、ためらいながらカルタを取る子どもたちニコニコ

全文は分からなくても、キーワードをいくつか聞き取り推測できるようになりました☆

・・・が、いちいち反応大きすぎびっくり

I love to eat bamboo.

っていうと
bamboo??
何だそれ??
ププッへへんバンブーだってーーー!!

とみんなで大爆笑上昇

そのあとも、バンブーバンブーと大騒ぎ汗

ちゃんと次、聞いてる~??



カルタは身になったんだろうか…と不安を残しつつ、


英検対策へ。


まずは久しぶりにSight word readers
Ride on!
を読みました。

始めたころは声が小さかったけど、最近ではどの子も大きな声で楽しそうに読んでいますにっこり
テスト終わったら、こちらももう少し力を入れていきましょうね注目


で、問題集。


5のお話に会う絵は?
から練習です。


I fee dizzy.
I have a fever.
I have a headache.

などの表現を、体を使って覚えよう!と、みんなで動作をしながらやってみるも、
いちいちくらくらして倒れこんだり、ふざけあったりガーン


道に迷ったおじいさんのセリフ。
I'm lost.
っていうんだよ、と言っても、
そんなことより、おじいさんのモノマネにお互い爆笑している子どもたちガーン


体を動かすのを楽しむのはいいんだけれど・・・
ちゃんと覚えてるかなーーー???


他にもよく出てきそうな表現や単語をみんなで復習しました。


一人ひとりに聞けば、案外前のこともよく覚えていたり、よく吸収しているんだけど、
みんなでワイワイとなると、いちいちリアクションが大きかったり、動作が大きかったり汗
本来の英語、身についてる・・・?


とまぁ少々心配ではありますが、
まだ1年生、元気が一番!!

こんな風に楽しめるのも今のうちですよねウィンク


これだけ騒ぎながらでも、ちゃんと出来ているのだから、
もっと集中すれば、もっと身に付くのに・・・と思ったりする先生ですが、
まずは、楽しくできなくちゃ上昇


気を引き締めるときは締める、楽しむ時は楽しむ、
メリハリをつけて、楽しくレッスンしていきましょうねハート


テストまであと1回です。

来週はちょっと、気を引き締めるときかも。


最後のまとめ、がんばりましょうね!!!






同じカテゴリー(小学生レッスン)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
1月17日のレッスン~大丈夫???
    コメント(0)