2009年より、南区で活動している親子英語サークルです。 英語に触れる楽しさだけでなく、英語を通して、ママたちの子育てがより楽しいものとなる”ママさん応援団”としてのサークルを目指しています。 アメリカ・カリフォルニアで3人の子育を経験をして帰国した講師が、生きた英語、アメリカの子育て事情なども楽しくお伝えしていきます。

4月10日のレッスン~頭を使う?それとも運?

この日の最後は新4年生。

教室を立ち上げたころは、まだ園児しか教えていなかった私。
4年男子なんて…どう教えるのか、どう向き合うのか、正直全く未知でした。

でも、実際一緒に過ごすと、まだまだ幼いんですね。
4年といえば、10歳になる歳、今は二分の一成人式を祝うそうで、半分は大人です。
でもこの4月は、まだまだ子どもの部分がいっぱいの彼ら。
可愛いですハート

春休みの過ごし方を少し聞きながら、
「potato pals」
もうだいぶ進みました。線引きも意味が分かってきたよう。
この日は「in the evening」
初めて見た文ですが(チャンツでポンなどで同じような文を目にしたことはあるはずですが)
けっこうみんな読めています!
今までの積み重ねだな~と、先生嬉しいキラキラ

この調子で、どんどん読めるようにしていきましょうね☆

ゴールドテキストは、「お話を聞こう」
だらだらと聞くので、ついぐうたら気味になってしまいますが、
キーワードの聞き取りと、そこから推測していく全体の意味。これは取れているようです。

ちょっぴりだらけたので、気分を変えるべくBBカード。
初めてbreak the Tというゲームをスペードでやってみました。
ずっと、やろうやろう…と思って、つい延びていたゲームです。

一度目は先生が読み、二度目はノーリーダーで。
こういう頭を使ったり、戦略的な要素の強いゲームが好きな子もいれば、
単に運で勝つゲームが好きな子もいて、
好みが分かれます。
そのたびに、頭悩ませます涙

その場の雰囲気も大切にしながら、
偏りのないように、これからも進めていこうと思います。
なかなか大変…だろうけど、これからますます楽しみですニコニコ


同じカテゴリー(小学生レッスン)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
4月10日のレッスン~頭を使う?それとも運?
    コメント(0)